HamaMoon(ハマムーン)

浜松の経営者が体験したお役立ち情報をまとめます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

またもや寄り道!五社神社からの賀茂真淵記念館で10㎞ウォーク

寄り道が続いていますが、今回は元城東照宮から浜松城を超えて、五社神社へと足を伸ばしました。でもそこからまさかの賀茂真淵記念館まで行くとは・・・ 自宅から車で約15分、徒歩だと40分以上ですから、もう車で行く距離ですよね。 合祀された五社神社と諏…

今日の寄り道は雲立楠の浜松八幡宮と椿姫観音の祈願石

この前の浜松城や普済寺への寄り道が気分転換になったこともあって、またしても寄り道をしてしまいました。 今日の寄り道は雲立楠のある浜松八幡宮と、椿姫観音の祈願石を巡ってきました。それにしても家康の散歩道はスゴイです。知れば知るほど歴史が身近に…

初山宝林山の金運上昇金鳴石はお金が成る石、宝くじが当たる石!

今日訪れたのは、中国明朝風建築様式で国指定重要文化財の初山宝林寺(しょさんほうりんじ)です。 遠江八景『五山晩鐘(ござんのばんしょう)』の初山宝林寺。浜名湖岸には鐘で知られる名刹が数多くありますが、浜名湖の北にある5つの寺、三ヶ日町福長の『…

今日のウォーキングは浜松城へ寄り道してみよう!

いつもは自宅から元城町東照宮へ寄って、和地山公園に寄ってくるコースでウォーキングをしていますが、今日は気分転換に帰りのルートで浜松城を回ってくることにしました。 いつも家康の散歩道の一部を通っているのですが、改めていろいろと歴史を感じてきた…

どうして?夜中に何度も目が覚める不眠症地獄が続いてる・・・

いつ頃からでしょうか?睡眠することを気にし始めたのは・・・ 若い頃は何も考えなくても勝手に眠くなりました。運動をしようがしまいが、お酒を飲もうが飲まなかろうが、とにかくよく眠くなりました。 朝も起こされなければずっと寝ていた感じです。12時間…

毎日のウォーキングコースは家康の散歩道と遠州鉄道奥山線跡が重なって・・・

健康診断の結果を受けて、とにかくダイエットをしなくてはとウォーキングを開始しました。近所に野球場とサッカーグランドが併設された和地山公園があるので、毎日歩くことにしたんです。 この公園の1周の距離は1㎞弱です。ウォーキングは60~90分、5~7㎞を…

脂肪を燃やすLSD!ウォーキングよりもランニングよりも脂肪が燃える!?

有酸素運動をすることで体についた余分な脂肪を燃やしたい! これが切実な願いです。でも無理な運動をして体を痛めたら続けられませんから、とにかく毎日コツコツと続けられる方法をということでウォーキングを日課にしています。 時間にして60~90分を目標…

ダイエットに効果的なのはジョギングかウォーキングか?

人間ドックの後に、とにかく全ての始まりはダイエットをすることだと改めて自覚しました。ただどうやってダイエットをするのかが問題です。 どんなダイエットを選択すればいいのか 毎日続けられるダイエット方法 有酸素運動の代表格のジョギングだけど・・・…

久しぶりの人間ドック!でも次から次へと再検査の連絡が・・・

8月は毎年健康診断を受ける時期ですが、50歳を超えていろいろと体の不調が多くなってきたこともあって、今年は人間ドックを受けることにしました。 今年は早めにと考えて5月に予約を入れました。 でもその後に出張の予定が入ったので、時期をずらすことにし…

二人の天下人が戦国武将として一歩を踏み出した運命の地!浜松市最強パワースポットはここだった!

以前テレビで見て気になっていた浜松市の最強パワースポット。 なんとなく気になったのですが、具体的な場所が分からなかったのでそのままになっていました。 でもちょっと調べたらすぐに場所が判明したので、ついに訪問してきました! テレビで紹介されたの…

真夏のゴルフは熱中症対策が必須!死に物狂いのラウンド・・・

1年ぶりにゴルフコースに行ってきました! その前のゴルフは更に3年前。 ゴルフコースのメンバーとして、毎週末にゴルフをしていましたけど、もう5年ほどまともにゴルフをしていません。 そんな状況なのに、こんな真夏にゴルフコースに行くことになるとは・…