HamaMoon(ハマムーン)

浜松の経営者が体験したお役立ち情報をまとめます。

二人の天下人が戦国武将として一歩を踏み出した運命の地!浜松市最強パワースポットはここだった!



この記事をシェアする

二人の天下人が戦国武将として一歩を踏み出した運命の地!浜松市最強パワースポットはここだった!

 以前テレビで見て気になっていた浜松市の最強パワースポット。

なんとなく気になったのですが、具体的な場所が分からなかったのでそのままになっていました。

でもちょっと調べたらすぐに場所が判明したので、ついに訪問してきました!

 

 

テレビで紹介されたのは僕の誕生日

パワースポット

もともとパワースポットには興味がありました。

それが独立して自分の会社を持つようになってからは、金運や開運などのパワースポットに興味が集中していきました。

自力で生活をしなくてはいけないので、自然とそうなりますが・・・

 

ただ自分でパワースポットを探してとまではならなくて、何かのきっかけで興味を引かれた場合だけです。

今回のパワースポットも、きっかけは何気なく見ていたテレビ番組でした。

 

放映されたのは2019年4月29日。ちょうど僕の誕生日ですね。

『新説!所JAPAN』(しんせつ ところジャパン)という番組で、【日本人のパワースポット好き大調査&新発見!夫婦円満(秘)名所】という内容でした。

がっつり見ているというよりもなんとなくです。

磯田道史さんが出ていたので、途中から見たと言う感じです。

 

磯田道史さんは歴史学者で、書籍も多く、テレビ番組にも出演しています。

映画になった『武士の家計簿』も磯田道史さんですね。

『英雄たちの選択』なんかも好きでよく見ています(*^o^*)

 

日本の最強パワースポットとして、島根県松江市の八重垣神社、神奈川県横須賀市の走水神社が紹介され、最後に浜松市元城町の東照宮が紹介されたのです。

浜松市のパワースポットが紹介されていると言うことで、覚えていたんですね。

 

徳川家康ゆかりの地は浜松城とばかり思っていたが・・・

 浜松市は出世の街としてPRをしています。

徳川家康が29~45歳まで浜松で過ごして、天下人となる礎を築いたこと、歴代浜松城主も江戸幕府内で出世を果たしたことからです。

徳川家康ゆかりの地は浜松市にいくつかありますが、やはり浜松城が代表的なのだと思っていました。

だから、今回紹介されたパワースポットも浜松城にあるのかなと・・・

 

ただテレビで紹介されていたときに目に入ってきた画像は・・・

徳川家康,豊臣秀吉

浜松城は近所なので何度も訪れていますが、この銅像に見覚えがないのです。

ひょっとして浜松城ではないのかも?

 

改めて調べてみると、この銅像があるのは元城町東照宮でした。

元城町東照宮

浜松城の前身、引間城の本丸跡だったんです。

東照宮

 

と言っても浜松城から道を挟んだ地ですから離れていませんが、どうりで見覚えがないわけです。

近くは何度も通っていますが、一度も訪れたことがなかったのです。

訪問のきっかけは木梨憲武展!?

 木梨憲武展

今回の元城町東照宮訪問は、木梨憲武展がきっかけでした。

来よう来ようと思っていて、やっと訪問することができたのです。

浜松市美術館は、浜松城公園の一角にあるので、もろもろ散策が出来るとおもったのです。

浜松美術館

ノリさんのセンスに唸りっぱなしでした!

木梨憲武インスタお仕事シリーズ

木梨憲武展を堪能して、やってきました元城町東照宮!

浜松最強パワースポット

注目を集めるような感じでないところがパワースポットの信憑性を感じたりします・・・

引間城跡

家康公像、秀吉公像の横を抜けていくとご神木があります。

ご神木

 

浜松城もすぐそこに・・・

浜松城



徳川家康だけじゃなかった!?豊臣秀吉が足軽になった地

 

二公像

元亀元年(1570年)に、今川家から独立を果たした徳川家康は、遠江を平定して引間城に住み、浜松という地名を定めました。

 

ただその前に天文二十年(1551年)に、尾張の農村を出た少年時代の豊臣秀吉が、今川家臣の居城だった引間城を訪れて、頭陀寺の松下氏に仕えるきっかけを得たようです。

 

太閤素性記には豊臣秀吉はここで足軽になれたと書かれていますし、三方原の合戦で武田信玄に敗れた徳川家康が、人生どん底で挽回のチャンスを狙っていた場所でもあります。

引間城跡

戦国時代を統一した豊臣秀吉、徳川家康が一歩を踏み出した地として、この引間城跡の元城町東照宮は運命の地となったとのことです。

 

番組の中で、2018年11月に天皇皇后両陛下が浜松に来られたときに、食事を作ることになった浜松料理宿下吉庵の経営者もここを参拝していると紹介されていました。

 

これは楽しみです!

ウォーキングのコースで毎日参拝

 

 

出世のパワースポットで、そのパワーは国内でも最強クラス!

 所々に三葉葵が・・・

三葉葵

 

玄黙口(元目口)

この浜松元城町東照宮へは、家から約2.5キロです。

毎日7㎞のウォーキングを日課にしているのですが、近所の和地山公園を何周もするのにも飽きてきていたので、ウォーキングコースに組み込むことにしました。

 そうすれば、浜松最強パワースポットに毎日お参りすることができますからね!

 

休日には男性の参拝客が異常に多いんです。

やはり出世に関わるパワースポットだからでしょうか・・・

家族連れも参拝していますが、お父さんが行きたがるんでしょうね。

 

ウォーキングをしている早朝に参拝している人は少ないので、落ち着いてパワーを得ることが出来ています。

 

浜松市に来られた時には、訪れてみる価値があると思いますよ~