HamaMoon(ハマムーン)

浜松の経営者が体験したお役立ち情報をまとめます。

ダイエットに効果的なのはジョギングかウォーキングか?



この記事をシェアする

ダイエットに効果的なのはジョギングかウォーキングか?

 人間ドックの後に、とにかく全ての始まりはダイエットをすることだと改めて自覚しました。ただどうやってダイエットをするのかが問題です。

 

どんなダイエットを選択すればいいのか

どんなダイエットをすればいいのか

ダイエットと言っても様々な方法がありますよね。有酸素運動をする、筋トレをする、食事制限をする、サプリメントを飲むなどいろいろと考えられます。

 

有酸素運動でもテニスだったり、ジョギングだったり、スイミングだったり。

食事制限もカロリーを制限したり、糖質オフをしたり。

世の中にダイエット方法が溢れています。

でもみんながダイエットを求めているわけですから、一長一短があるってことですよね。

 

この方法なら必ず痩せれるって言い切れる方法を見つけていれば、改めてダイエットに取り組む必要が無いわけですから。

 

僕も50年以上生きてきましたから、痩せた経験もあるし、失敗した経験もあります。

 

数年前にはライザップで13㎏以上のダイエットも成功させていますが、見事にリバウンドしてしまったので、その反省も踏まえて考えました。

 

ライザップで取り組むのはご存じ筋トレと糖質オフです。糖質オフは蒸留酒なら飲んでもいいと言われますが、ライザップでは基本アルコール禁止となります!だからいつまでも続けていられるか~!!ってなります。

 

スポーツクラブ、ジム、プールなど、どこかの施設に出かけて取り組むのは毎日続けられません。だからとにかく毎日続けられることを最優先に考えました。

毎日続けられるダイエット方法

毎日続けられるダイエット方法

ライザップの時は、目標の体重になるのに4ヶ月くらいかかったでしょうか。ただ10㎏以上減量したので、かなりキツいダイエットでした。

 

目標をクリアしても痩せやすい身体を作るために続けていたのですが、お金もかかりますし、時間も取られます。食事の楽しみも半減しますし、何のためにダイエットしているのか分からなくなって卒業したんです。

 

すぐにリバウンドすることはなかったのですが、徐々に体重が戻っていき、半年後には前と変わらない感じになってしまいました。

 

だから無理をしないダイエット。少しずつでもいいから、毎日取り組めるダイエットを考えていました。

 

食事制限と言っても基本的に食事の量は前よりも落ちています。暴飲暴食で太ったわけでもないので、食事量を減らすにも限度があります。

 

コッテリの食事ばかり摂っているわけでもないし・・・

 

かと言って糖質制限はもううんざりです。なんの楽しみもなくなりますからね。

 

そうなると近所でできる運動ってことで、ジョギングか縄跳びか。

有酸素運動の代表格のジョギングだけど・・・

 

有酸素運動の代表格ジョギング

若い頃からずっとテニスをしてきたので、運動は得意としています。でも短距離走は問題ないのですが、ジョギング、ランニングだけは苦手なんです。長い距離を走るのは小さい頃から嫌いでした。

 

練習で走ることも当然ありましたが、いつもイヤだなぁと思っていました。

ライザップに通っていた時も、筋トレと糖質オフだけでは体重が落ちなくて、自宅で有酸素運動をするように言われました。

 

痩せる為にお金払ってるのに、結局ジョギングしなくちゃいけないのかよって思いましたけど、仕方がありません。

時間を作って1日おきに5~7㎞のジョギングを始めたんです。

 

ただしばらく続けると膝が痛くなってきました。ジョギングが終わったらアイシングをして、シップを貼って。

 

でもそのうち痛みで走ることも出来なくなってきました。痛みがひくまではお休みとなります。筋トレにも影響が出てしまいます。

 

回復してくる頃には膝をかばいながら走るからか、スネのあたりが痛くなったりしてまたお休みです。

 

どうやらこれらは自分が思っている以上に速いペースで走っていることが原因のようでした。

調べていくと、LSD(ロング・スロー・ディスタンス)という走り方が痛みやケガのリスクが低く、ランよりも脂肪が燃えて痩せるとのこと。

 

そんないいことはないと思って、LSDを取り入れることにしました。

僕が選んだのはウォーキング

 

僕が選んだのはウォーキング

 

LSDはスローペースで長めに走ることです。なんなら途中で歩いてもいいとのこと。

 

とにかくゆっくりと楽に走ることだとありました。でも人によってゆっくりも違いますし、楽さ加減も違います。

 

そこで利用されるのが『主観的運動強度』という尺度だそうです。心拍数で判断されるのですが、実際僕が楽だと感じる心拍数って早歩きくらいのスピードだったんです。

 

ただずっとその心拍数でいるのも難しくて、軽く走って心拍数が上がって、途中で歩いて心拍数が落ち着いてきて、また軽く走って、歩いてを繰り返していました。

 

ただ軽く走っても膝を痛めたんですね。

 

そんな経験から、とにかく歩くだけなら膝も痛くならないだろうと、今回のダイエットはウォーキングを取り入れることにしたんです。 

 

ただとにかく地味です(^^ゞ

運動している感覚はまったくありませんが、とにかく毎日続けることを心がけています。

 

1ヶ月に1㎏痩せる為には、今の生活から毎日230kcal消費しなくてはいけません。

僕の体重から計算すると、20分程度ウォーキングすればいいことになります。

たださすがにコレでは痩せないだろうという感覚がありました。

 

どうしても歩けない日もあるだろうから、毎日60分~90分歩くことに決めました。浜松に住んでいると基本全て車で移動するので、歩くことはありません。

 

朝と晩に犬の散歩で30分ずつ歩きますが、とにかくゆっくりですのでカロリー消費しているとは思えません。

 

毎日60分以上歩くのは時間を取られると思われるかもしれませんが、朝起きるのが早いので、早朝ウォーキングをするようにしています。

 

8月から始めたので、歩くだけですが、しっかりと汗をかいています(^^ゞ

これを続けてどうなるか様子を見てみようと思います!