HamaMoon(ハマムーン)

浜松の経営者が体験したお役立ち情報をまとめます。

脂肪を燃やすLSD!ウォーキングよりもランニングよりも脂肪が燃える!?



この記事をシェアする

脂肪を燃やすLSD!ウォーキングよりもランニングよりも脂肪が燃える!?

 有酸素運動をすることで体についた余分な脂肪を燃やしたい!

 

これが切実な願いです。でも無理な運動をして体を痛めたら続けられませんから、とにかく毎日コツコツと続けられる方法をということでウォーキングを日課にしています。

 

時間にして60~90分を目標にしているので、歩く距離は5~7㎞程度です。それで消費するカロリーは312~469kcal。今よりも毎日230kcalを消費していけば、1ヶ月で1㎏減量することができる計算なので、少し多めに設定をしました。

 

そう思って始めたウォーキングですが、思った以上に続けられています!病院や台風などで歩けなかった日もありますが、1ヶ月間で25日歩けています。

 

1ヶ月が経過したので体重計に乗ってみると・・・

 

あれっ!?体重が変わってない・・・

 

毎日230kcalの消費なら30分くらい歩けばいいわけですが、それ以上歩き続けてきたのになんで?って感じです。

 

 

LSD(ロング・スロー・ディスタンス)とは

 

LSD(ロング・スロー・ディスタンス)

今までダイエットの為にジョギングをすることが何度もありました。でもジョギングをすることで膝を痛めたり、疲労骨折したりと身体を壊すことが多く、途中で中断をしては再開、そしてまた中断ということで、なかなか長続きできなかったんです。

 

ジョギングを終えるとアイシングをして、湿布を貼ります。日常の歩行も痛みが出るくらいで、何のために走っているのかと挫折してしまうのですね。

 

そんな時に雑誌で見かけたLSD(ロング・スロー・ディスタンス)と言う言葉。長く、ゆっくり、そして長い距離を移動するってことですね。あえて走るとは言いません(^^ゞ

 

ドイツのスポーツドクターが提唱したトレーニング方法なんだそうで、僕は知りませんでしたが、マラソンのトレーニングとして知られているようです。

 

持久力を向上させる目的で、基礎体力をつける時に取り入れられるようです。

 

長距離を走る時に使う遅筋を鍛えて、毛細血管に酸素を効率的に行き渡らせて、身体の隅々の筋肉まで届ける有酸素能力を高めることができるとのこと。

 

ゆっくり走るLSDなら身体への負担が少ないので、普通に体力のある人なら30分は走れるようです。まぁ、ゆっくりなら走れるかな・・・ゆっくりなら・・・

 

でも同じスピードで歩く場合と比べると、LSDの消費量は1.6倍にもなるから、効率的に痩せると言うんです。

LSD(ロング・スロー・ディスタンス)の効果は

 

LSD(ロング・スロー・ディスタンス)の効果は

脂肪を燃やしやすいLSDは、楽だから続けられるし、続けられるから痩せると言われています。なにより普通のランキングよりも脂肪燃焼が高いのがビックリですね。

 

1500m走のように限界の走り方をする場合は、エネルギーとして糖質だけが使われます。だから運動強度を落として、糖質だけではなく、脂肪を効率的にエネルギーに使ってもらわなければ痩せませんよね。

 

LSDだと運動強度が50~60%くらいになるので、まさに脂肪燃焼しやすいんですね。ジョギングをしていて、ついついペースが上がって、息苦しくて、しかも疲労感たっぷりなんて状態は、実は脂肪燃焼効果が低いってことになりますね。

 

これで身体を痛めていたりしたら、何のために走っているのか分かりません。

 

ウォーキングの1.6倍のエネルギー消費と言うのは、歩くよりもたくさんの筋肉を使うからだそうです。

 

学生の頃に走る理由とは違い、ツライのはイヤだし、ただ痩せたいだけに運動をするのですから、とにかく効率的に脂肪を落としたいです!

 

ただゆっくりとはどの程度なのかってことが問題ですね。陸上選手のゆっくりは僕の全速力でしょうしね。

 

心拍数を計測すれば正確なんでしょうが、とにかく楽に感じるというレベルを目指せばいいようです。ちょっとでもキツいって思ったらオーバーペースで、LSDには該当しなくなるとのこと。こんなら楽でいいの?って感じでいいようです。

 

目安は会話ができるペース!

ウォーキングからレベルアップさせるか

 

ウォーキングのままかLSDにペースアップするか

 LSDは最大酸素摂取量の50~60%だから、ランニングだと7~12分/㎞です。

 

1ヶ月続けてきたウォーキングは、12分/㎞くらいのペースですからLSDの領域に入っているんですね。でもそれほど効果がないとなると・・・

 

ほんの少しだけペースアップして10分/㎞くらいにしてみようかなと考えています。ウォーキングを早歩きか小走りくらいにしてみようかな。

 

もちろんキツくなったら戻せばいいだけですし、とにかく無理をして身体を痛めること、そして毎日続けられなくなるのは避けたいんです!

 

途中で歩いてもいいと思えば気がラクですからね。

 

ダイエットでウォーキングやランニングで挫折しないためには、初めにダイエット効果を追わないと書かれていました(^^ゞ

ミクロレベルでは確実に変化が起きているから、体重や体脂肪率、見かけの変化に発展するまではある程度時間を見ないといけないとのこと。

 

頑張って走っているのにまったく痩せないと挫折するリスクが高まるので、とにかく続けることを目標にするのがいいみたいです。なんだか今の僕みたいですね・・・

 

まぁ1ヶ月は続けてこれましたから、ちょっとだけペースアップしてみようと思います!ペースは同じでも小走りにするだけで1.6倍の消費に繋がるんですからね。