HamaMoon(ハマムーン)

浜松の経営者が体験したお役立ち情報をまとめます。

初山宝林山の金運上昇金鳴石はお金が成る石、宝くじが当たる石!



この記事をシェアする

初山宝林山の金運上昇金鳴石はお金が成る石、宝くじが当たる石!

今日訪れたのは、中国明朝風建築様式で国指定重要文化財の初山宝林寺(しょさんほうりんじ)です。

 

遠江八景『五山晩鐘(ござんのばんしょう)』の初山宝林寺。浜名湖岸には鐘で知られる名刹が数多くありますが、浜名湖の北にある5つの寺、三ヶ日町福長の『大福寺』、摩訶耶の『摩訶耶寺』、引佐町の奥山の『大本山方広寺』、井伊谷の『龍潭寺』、そして細江町中川の『初山宝林寺』を『五山晩鐘』を呼びます。

 

 今回訪れた理由は、初山宝林寺にある龍文堂と金鳴石に惹かれたからです!

 

 

初山宝林寺は浜松の金運神社として有名だった!

 初山宝林寺にある龍文堂と金鳴石

初山宝林寺にある龍文堂と金鳴石の情報を知ったのは、浜松最強パワースポットの記事を書いてからです。

 

元浜町東照宮

二人の天下人が戦国武将として一歩を踏み出した運命の地!浜松市最強パワースポットはここだった! - HamaMoon(ハマムーン)

 

今まで金運神社に興味があったので、そんな情報を得たときには実際に訪問して、祈願してきたんです。

新屋山神社

新屋山神社 公式サイト | 金運上昇・商売繁盛・農林業繁盛などのご利益があると言われる富士山の麓、富士吉田市新屋地区にある山神社「新屋山神社」公式サイト

山田天満宮

名古屋三大天神 山田天満宮・金神社(こがねじんじゃ)

 

など、導かれるように情報を目にしたり耳にしたときには、実際に訪問をするようにしていました。そのおかげで・・・

 

今回の初山宝林寺も、浜松の金運神社を調べていたら見つけたのです。

徳川家康公、豊臣秀吉公が交差した引間城跡(元城町東照宮)が浜松の最強パワースポットとテレビで紹介されてから、いくつかのサイトを調べたのですが、その中に興味を惹かれる記事を見つけたんです。

初山宝林寺の金鳴石を叩くと、金が成るんだと・・・宝くじが当たるんだと・・・

 

そんなことを言われては、訪れないわけにはいきません(^^ゞ

自宅から約30分車を走らせて、やってきました初山宝林寺!

初山宝林寺

車を駐車場に置いてから、正面に回って階段を登っていきます。台風前の天気でしょうか、汗が噴き出します・・・
山門は静岡県指定文化財です。

初山宝林寺!

拝観料は大人400円です。

初山宝林寺

金鳴石が気になりますが、まずはじっくりと拝観していきましょう。

 初山宝林寺の歴史

初山宝林寺の佛殿

国指定重要文化財の佛殿は改修工事中で全体像を見ることはできませんでした。ただ中は拝観できるということで、入ってみると・・・

初山宝林寺佛殿

正面に本尊釈迦三尊像(釈迦如来・迦葉尊者・阿難尊者)、左右の逗子に達麿大師像と武帝像があります。

初山宝林寺

初山宝林寺

両側の壇上には二十四天の善神像が祀ってあります。京都宇治萬福寺の諸仏像と同じ中国様式を伝えるもので、静岡県指定文化財となっています。

初山宝林寺

初山宝林寺は、江戸時代の初期の寛文4年(1664年)に、旗本金指近藤家の二代目当主登之助定用公の招きに応じた明国の僧、独湛禅師によって開創された寺院だそうです。

 

初山宝林寺

 創建当時は、寺領100石を有し黄檗禅の専門道場として栄え七堂伽藍も整い、5万坪を超える敷地に20棟余りの諸堂が建ち並んでいたと言われています。

 さぞ栄えていたんでしょうねぇ~

 

金鳴石を叩いた後に宝くじを買ってみる!

 

初山宝林寺の金鳴石

期待が高まってきます! 

 

初山宝林寺の金鳴石

 独湛禅師が中国より持参されたと言い伝えられる摩訶不思議な石です。

叩くと澄んだ音が鳴ることから『金鳴石』と呼ばれ、商売繁盛の石『お金の成る石』『宝くじの当たる石』としてお参りされているようです。

 

初山宝林寺の金鳴石

まずは龍文さまに願い事をしてから、金鳴石を叩きます。

 

初山宝林寺の金鳴石

叩いた石を持って帰りたかったので、最初にタイガーアイを購入しておきました。

 

タイガーアイ(虎目石)は、金運や仕事運を高めてくれる石として人気があります!古代エジプトでも幸運を招く聖なる石として崇められていましたそうです。

 

タイガーアイで金鳴石を叩いてみると、金属音のような高い音がします。叩く場所によっても多少音が違いますが、金属を叩いているようです。これで金が鳴る(金が成る)ってことですね。

初山宝林寺の猿候杉

浜松市の天然記念物に指定されている初山宝林寺の猿候杉。龍文坊大権現を祀る龍文堂の鳥居(結界)として特異な存在感があります。

 

この猿候杉・龍文堂・金鳴石に囲まれた場所は初山一のパワースポットなんだそうですよ。ここの冷気に当たっていると、汗をかいた身体が冷めてくるようでした。

 

無事参拝も終わり、帰る途中に黒の子猫を発見。車に引かれないように近づいていくと、ビックリしたのか少しずつ後ずさりして、田んぼの方へ歩いて行きました・・・

 

家に帰る間に宝くじを購入したのは言うまでもありません!