HamaMoon(ハマムーン)

浜松の経営者が体験したお役立ち情報をまとめます。

真夏のゴルフは熱中症対策が必須!死に物狂いのラウンド・・・



この記事をシェアする

真夏のGOLFは熱中症対策が必須!

 1年ぶりにゴルフコースに行ってきました!

 

その前のゴルフは更に3年前。

 

ゴルフコースのメンバーとして、毎週末にゴルフをしていましたけど、もう5年ほどまともにゴルフをしていません。

 

そんな状況なのに、こんな真夏にゴルフコースに行くことになるとは・・・

 

 

真夏のゴルフの熱中症対策で用意したgoods

 さすがに真夏にゴルフコースをラウンドするのに、なにも用意をしないわけにはいきません(^^ゞ

とりあえず最後まで無事にラウンドできるようにと考えて、必要なものを揃えていきました。

 

クーラーボックス

クーラーボックス

 コースの途中で茶屋がありますが、きっと水分を欲するのはわかりきっています。(今までの経験から)

とりあえずアクエリアスの500mlボトルを4本凍らせて詰めていきます。

下に見える怪しげな飲み物は栄養ドリンクです(^^ゞ

 

中折れペーパーハット

中折れペーパーハット

 いつもはサンバイザーを被ることが多いのですが、なるべく頭を日差しから守りたいのと、眩しい日差しをサングラスだけでは防ぎきれないと思って、大きめのツバのある帽子を用意しました。

 

視力はずっと下がらずにいるのですが、光にはめっぽう弱くて、夜のコンビニでも眩しく感じてしまいます。

だから昼間はサングラスが欠かせません!

 

この帽子は通気性も良く、深く被れば目への光が軽減されるので快適でしたよ!

冷却タオル

冷却タオル

 GOLF5へ買い物に行ったときに見つけた冷却タオル。

水に濡らせば何度でもひんやりとするとのことで購入しました。

使い方はとってもカンタンで、しっかりとタオルに水を吸収させて、軽く絞って、

3~5秒ほど強めに振ると記事温度が下がって冷たくなります。

 

コースで出る前に洗面所で試しましたけど、まだ体が熱くなくてそれほど冷たさを感じませんでしたが、途中のトイレで水を含ませて試してみるとメチャ気持ちいい冷たさでした!

 首の周りに巻き付けてラウンドしました。

 

リストバンド

リストバンド

 夏場のGOLFですから、もちろんタオルは持って行きます。

でも紳士のスポーツですから、タオルを首にぶら下げてというわけにはいきません。

 

汗は体を冷却する作用があるので、やたらに拭き取ってしまってはいつまでも汗が止まりませんが、目の周りや滴る汗はさすがに拭いたい。

タオルを持ち歩きたいところですが、ここはスマートにリストバンドを使うことにしました。

 

さらに、今回は買いそろえていませんが、放熱・遮熱で冷却効果のあるアンダーウェアは必需品です。

ポロシャツをそのまま着るなんて考えられません・・・

ゴルフコースを回るための事前対策

ウォーキング

今回は事前に真夏日にプレーをすることが分かっていましたので、体を慣らす期間がありました。

8月に入ってからは朝方に毎日7キロのウォーキング。

直前の1週間は、昼間にウォーキングをするようにして、日中の暑さに体を慣らしていきました。

膝に爆弾を抱えているのでジョギングは自殺行為なんです(^^ゞ

 

当日はカートに乗っているので7キロも歩きませんけど、グリーン周りに行ったらやっぱり歩きますからね・・・

 

ゴルフ練習場

練習も早朝ゴルフなら格安で練習できるのですが、あえて昼間の暑い時間に練習をすることにしました。

メチャクチャ暑いので、たくさんのボールを打つことは出来ませんでしたが・・・

 

とにかく1年ぶりなので、楽しくプレイできるようにドライバーを中心に練習です。

3回目くらいでやっと安定感を取り戻し、当日はOBはありませんでした!

大好きなお酒もセーブしてラウンド

 

ハイボール

当日の気温は37℃!さすがに暑いです。

クーラーボックスにアクエリアスは用意してますが、ここは冷えたハイボールをグビグビって飲みたい気分です。

ビールが飲みたいと言えないさみしさがありますが・・・

 

でもアルコールの利尿作用で水分が失われてしまうのもツライですし、当日の気温からして今までのようにアルコールを飲みながらは危険だと思い、昼食時だけにしておきました。

 

あの日の思い出


5年前の夏のゴルフ、人生で一番調子の良いプレイがありました。

1イーグル、1バーディーで前半は33。

もちろん自己ベストです!

 

それに気をよくしたのと、昼休みが長かったこともあって、ランチを食べながら焼酎をカッパカッパ飲んでいました。

ほとんど夜の打ち上げの勢いです。

 

後半のプレイも酔拳なのか、酔いがまったくプレイに影響しなくて、ずっとパープレイが続いていました。

でも残り4ホールくらいから、頭はクラクラと目眩はするし、意識がボ~っとしてきました。

 

途中のトイレで水を何度も頭からかぶり、全身ビチョビチョにして、なんとかプレイを続行。

残り2ホールでダブルボギー、トリプルボギーと続いて、41でフィニッシュ。

 

結局自己ベストの74でフィニッシュできましたが、あのツライ4ホールは忘れられません!

 

正直に言えば、初めてアンダーで18ホールを終えられると感じていたんです。

昼にあんなに飲まなければなぁ~って思いが消えません・・・

 

そんな苦い思い出が頭をよぎり、ランチも控えめにハイボールを飲んだのでした。

三ヶ日みかんのハイバールを2杯だけ(^^ゞ

 最後はやっぱり・・・

 終わってみれば、44・46の90でした。

ドライバーが安定していたので、グリーン周りまではカートに乗って移動できたのが一番ありがたかったですね。ただ練習不足のアプローチでチョロチョロやらかしまして・・・(^^ゞ

 

 

でもぜんぜん満足です。

事前準備もバッチリでしたので、快適?にプレイできました。

 

打ち上げ

 昼間我慢していたので、夜に爆発したのは言うまでもありません。

1次会でハイボールを7杯、早めに移動して焼酎をボトル1本半って感じですかね。

けっこういい感じで酔えました(*^o^*)

 

ただ夏のゴルフは命がけって感じですね。

 

みなさんもお気をつけてくださいませ~