HamaMoon(ハマムーン)

浜松の経営者が体験したお役立ち情報をまとめます。

久しぶりの人間ドック!でも次から次へと再検査の連絡が・・・



この記事をシェアする

久しぶりの人間ドック!でも次から次へと再検査の連絡が・・・

 8月は毎年健康診断を受ける時期ですが、50歳を超えていろいろと体の不調が多くなってきたこともあって、今年は人間ドックを受けることにしました。

 

今年は早めにと考えて5月に予約を入れました。

 

でもその後に出張の予定が入ったので、時期をずらすことにしました。出張ではたくさんお酒を飲むことになるので、その後の検査だといろいろと数値が悪くなると思ったのです。

 

自制すればいいだけですし、時期をずらしても無駄なあがきなんですけどね・・・

 

 

健康診断と人間ドックのメニューはこんなに違う

 

人間ドックのメニュー

人間ドックの案内を見てみると、通常の健康診断のメニューにやたらと追加検査項目が付いてきています。

 

30歳過ぎから高脂血症と言われ、20年以上コレステロール値を下げる薬を飲んでいます。当時は今より15㎏以上痩せていましたし、運動頻度も高かったのですが、遺伝でしょうか?

 

定期的に通院もしているので血液検査はちょくちょくやっていたのですが、人間ドックなら血液検査の項目もより多くなってますし、肺機能検査や腹部超音波検査なんかもやっておこうと思いました。

 

タバコも止められないですし、お酒も毎日飲んでいますし、運動量も少なくなってますし・・・

 

たくさん検査してもらわない理由が見当たりませんでしたからね。

追加検査を選んでいったら10万円に!

 

おすすめのオプション検査

人間ドックを申し込んだ後に、お勧めのオプション検査の案内がありました。

 

毎年同じ施設で健康診断をしているので、検査結果や問診結果、さらに年齢などから選んだようです。

 

一緒に春期キャンペーンなどの案内も・・・

人間ドックオプション検査の案内

ご丁寧に検査の冊子まで送られてきました。

 

なんとなくAmazonで買い物をしている気がしてきます。コレを購入した人が一緒にチェックしているのはこちら・・・みたいな。

 

通販の郵送物みたいな気もします。春のお勧めはこちら・・・みたいな。

 

まさに健康ビジネスなんですねぇ。

 

でも実際メタボリックも気になるし、お酒やタバコも気にならないと言えば嘘になります。でもそんなこと言ってたら全ての検査をオプション追加しないといけなくなりそうです・・・(^^ゞ

 

2018年がん死亡数の多い部位予測で、男性の1位が肺となっていました。

<出典:国立がん研究所センターがん情報サービス>

 

2位は胃、3位は大腸です。胃はバリウム検査を受けますし、大腸は数年前にカメラを入れましたので、胸部のCT検査を受けることにしました。

 

その他には頸動脈エコー検査、頭部MRI検査をオプションとして追加です。

 

脂質異常、喫煙、肥満、アルコールなどを考えて、とりあえずこのあたりを受けることにしました。

 

脳ドックは高額だから頭部MRI検査とかにしたのに、いろいろとプラスしたら約10万円になってしまいました。

 

まぁ安心料として払うことに決定です!先方の狙い通りなのかもしれませんけどね。

最後の面談で究極の選択を・・・

 

MRI検査

当日は何も問題なく検査が進みました。

前日は禁酒と言われていたのですが、すっかり忘れて朝風呂でハイボールをグビッと飲んでしまいました。その後気づいて慌ててジョギングで汗を流しに行きました(^^ゞ

 

人生初のMRI検査でしたが、音が大きくてビックリしたくらいで、なんてことありませんでした。

 

人間ドックは昼食付きなんですが、オプション検査等がなければ時間が余ってしまう感じですね。

 

かなり結果を伝えられるまで時間がかかりました。で実際に当日分かったことは、今までとあまり変わりないような結果でした。

 

血液検査では、今まで通りコレステロールや中性脂肪、肝機能の数値、尿酸の数値などが指摘されましたが、これは毎年言われることです。

 

オプションで追加したCT検査やMRI検査の結果は後日になるようです。

 

指導員との面談

ドクターからの報告の後、指導員の方と面談がありました。結果を見て目標を立てましょうってことです。

 

血液検査の数値から言えることはダイエットをすること、お酒の量を減らすこと、そしてタバコを止めること。

 

実は2年前にはダイエットをして13㎏減量をしたことがあります。その年の検査では数値が大きく改善していたんですね。

 

となればダイエットをするのが一番効果的ということになるんですよね、やっぱり。

 

ただタバコを止めるには禁煙外来がいいとのことで、資料をもらっていたんです。

 

相談をしているうちに、何から始めましょうとのことになって、禁煙をすると太ることもあるから、まずはダイエットから始めませんかって流れになりました。

 

運動をするとしても、毎日続けられないといけません。もちろん雨でも!

運動ではなくて、お酒の量を減らすことが目標でもいいですと言われましたが、どうにも自信がありません。

 

ダイエットをするにしても、急激に減量をする必要はなく、1ヶ月に1㎏減らす程度でいいと言われました。

2年前にダイエットをした時はライザップに通ったんですが、見事にリバウンドしてしまったんですね。

 

そんな話をしたら、『ライザップですか・・・みなさんリバウンドしてるみたいで、健康診断でもよく話題になります。』って言ってました。

 

また別の機会に書きますが、やっぱりライザップの卒業生はリバウンド率高いみたいです!

 

とりあえず毎日230kcalを運動で消費するか、食事の量をおさえることを目標として、3ヶ月経過して3㎏減量できてから禁煙外来に挑戦するという目標を立てました。

2日後にかかってきた検診センターからの電話!

健康診断センターからの電話

人間ドックを受けたのが土曜日でした。そして週明けの月曜日に携帯電話に着信がありました。

 

電話は健康診断センターからで、なんでも再検査をすぐに受ける必要があるとのことでした。

過去にも再検査を受けたことは何度もありますが、郵便で案内されるだけでしたので、電話が来たことにビックリです!

 

しかもすぐに再検査を受けてくださいなんて・・・

 

どこの検査を受けるのかを聞いても電話では詳しく説明できませんと言われ、不安だけが大きくなります。

 

人間ドックを受けた健康診断センターは総合病院ですので、そこで予約を取ってもらおうとしたのですが、1週間位内に予約が取れないらしく、訪問できる総合病院を聞かれ、後は健康診断センターが全て予約しますということになりました。

 

突然の再検査の電話連絡、電話で詳しく説明できない内容、1週間位内の再検査、他の総合病院への予約手配など、不安になることばかりです。

 

詳しくは言えないけれど、部位だけお伝えしますと言われたのは副腎。再検査をするのは内分泌課です。

 

あれ?ひょっとしてオレ・・・ 

再検査の日々が始まりました・・・

 

総合病院で再検査

突然の電話の4日後に再検査をすることになりました。

 紹介状、送られてきたデータ等を持って総合病院に行ってみると・・・

 

話が長くなっちゃったので、改めて書こうと思いますが、再検査も1回では終わらずに何度も何度も・・・